株式会社システック福岡 代表取締役 伊集院 一人様

投稿者:jaspanet 投稿日時:月, 2015-06-22 09:37

明るく、楽しく、面白く。
株式会社システック福岡 代表取締役 伊集院 一人様


ハイテクノロジー・ソフトウェア開発協同組合(HISCO)九州支部所属、株式会社システック福岡の伊集院一人です。JASPAの皆さまには大変お世話になっております。

弊社は昭和61年に設立し来年2月に30周年を迎えます。私はその年の12月に途中入社し以来プログラマを経て平成14年に代表取締役に就任しました。設立当時は袖机ほどあるワープロを駆使して企業向け文書作成代行やパソコン教室を行う傍ら大部分の技術者は東京へプログラマとして出向していました。当時、親会社であった株式会社ラデックスにて私も3年程修行を行い福岡へ戻りました。拠点を福岡へ移しましたが業務内容は首都圏の仕事ばかりでした。ニアショアの走りですね(笑)
それから二十数年、浮き沈み(ほとんど水面下)を繰り返し、昨年は鹿児島に営業所を作ったりして何とかやっている次第でございます。

40歳そこそこで突然代表に就任したものですから何をしたらいいものか大変困惑しておりました。その際、お力添えを頂いたのがHISCOの皆さんであったりJASPAの皆さんでした。本当に心強かったことを思い出します。地方の会社ですのでJASPA会合へは中々出席できないのですが年数回は参加するようにしてきました。戦力不足ですが22世紀フォーラムへも参加させて頂きビジネス委員会へ所属しております。首都圏に顧客開拓を行いそれに絡めて22CFへ貢献できるように思慮しています。

明るく、楽しく、面白く。弊社の社訓であります。先代からの訓示ですがとても好きな言葉ですので、そのまま使っており毎年、新入社員へも思いを伝えています。
明るく楽しくは振舞えるけど、本当に心から面白いと思って何かをしていますか?仕事がそうであるに越したことはないけど、仕事への活力となるようなモノ、コトがありますか?私自身も常にこれを思い面白い会社を目指していますが、まだまだ旅の途中といった感じですね。

なんでも書いてよいということで取り留めもない話になりましたが、最後に私どもHISCOも今年の総会にて役員改定が大幅に行われ、大阪の株式会社インネットの川井社長を新理事長として、関東、関西、九州の3拠点が一丸となってIT業界を盛り上げていく所存ですのでJASPAの皆さまも今後とも宜しくお願い致します。

会社概要

株式会社システック福岡
〒812-0037福岡市博多区御供所町1番1号西鉄祇園ビル9階
URL  : http://www.s-fukuoka.com
設立  : 1986年2月
営業所 :大分・鹿児島
福岡本社