株式会社FM.Bee 代表取締役社長 高畑 道子様

投稿者:jaspanet 投稿日時:月, 2015-10-05 01:15

人間性豊かな感動できる技術集団であれ
株式会社FM.Bee 代表取締役社長 高畑 道子様


ハイテクノロジー・ソフトウェア開発協同組合(HISCO)関西支部所属、株式会社FM.Beeの高畑道子です。
関西なのであまりJASPAの皆さまにお会いする機会が少なく申し訳ありません。
弊社は2003年3月3日に設立し、今期で13期になります。設立した2003年3月は、1円で会社が設立できる法律が施行され、最初の大安吉日がひなまつりということもあり、この日をまって設立となりました。
最初の資本金は10万円。フリーの技術者ふたりが気ままに仕事をするというところからのスタートでした。
そこから、わらしべ長者式にいろんなメンバーが増え、お仕事がお仕事をつないで、今日に至っています。

弊社は、受託開発の仕事がメインで、以前は、食品流通系、化粧品、アパレルの業務系のシステム開発と、デバイスメーカー、家電メーカー、アプリメーカー様の組込み・ユーティリティ開発にチームを分けておりましたが業務系のお客様もWebシステムとスマートデバイスとの連携など垣根がなくなり、混在しての開発が増えてきました。
また昔からWindowsとMacOSのアプリを開発していた経緯もあり、昨今のMacOSの普及により、Macアプリの開発ができる技術者をさがして弊社にたどり着かれる方も少なくありません。また、ユーティリティやノベルティアプリなどもスマホ対応が必須になってきました。
その為、プログラムだけではなく、音楽やデザイン、キャラクタ、ブランディングなどのコンテンツも取り扱っています。
どういうわけか、HISCOの何社かでは社章バッチの制作やチラシ制作も手掛けさせていただいています。

もともとわたしも技術者なので、とても営業が下手なのですが、本当にいろんな方との出会いでなんとかここまでやって来れました。
HISCOとの出会いはその中でも、とても大きなものになりました。
HISCO関西の主なメンバーで立ち上げたRubyビジネス推進協議会にも参加させて頂き、受注の半分をRuby on Rails案件が締めるようになっています。

弊社は、常に、”人間性豊かな感動できる技術集団であれ”を目標に、「 新しい技術への征服感」「 難問を解く達成感」「 顧客のニーズに応える満足感」「 個人(家族)の幸福感」を追求し、お客様と共に未来へと続く「システム開発」を目指しています。
その為には、自分達に何ができるかを考え、実践し、個々の能力を最大限に活かし社会への貢献と個々の幸せとの一致をはかれる会社へと成長できるよう日々努めてまいります。

また、JASPAでは22世紀フォームのメンバーとして参加させて頂いております。参加している「社会貢献・福利厚生委員」では、今企業の課題となっているCSRや女性の活躍、メンタルヘルスなどを勉強させて頂いております。
くしくも昨年、医療・福祉・介護をITでつなぐをテーマに、一般社団法人女性と地域活性推進機構(WAO:http://wao.jp.net)を設立し、多くの課題と向き合ってまいりました。
こういった活動が、社会の一助となればと願い、今後も積極的に参加させて頂ければと思っています。
引き続き、ご指導いただけますようよろしくお願い申し上げます。

会社概要

株式会社FM.Bee
〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-2-5大阪JAビル5F
TEL:06-6131-3890
FAX:06-6131-3899
URL:http://www.fmbee.com
設立:2003年3月
事業所:大阪本社、関東サテライトオフィス
資本金:1600万円