INDEX株式会社 代表取締役社長 塚本 学様

投稿者:jaspanet 投稿日時:火, 2014-08-26 14:12

絶対仕事から逃げず、新しい分野にチャレンジしました
INDEX株式会社 代表取締役社長 塚本 学様


JASPA(全国ソフトウエア協同組合連合会)の皆さま、いつも大変お世話になっております。METSA(首都圏ソフトウエア協同組合)に所属しております、INDEX株式会社の塚本 学と申します。

弊社は、平成7年に有限会社として設立いたしました。当初はゲーム開発を主業とし、各メーカー様からゲーム開発の依頼を受け、有限会社を作ったのがきっかけでした。 それまでは、ビジネスソフトウェア開発に携わっていましたが、このゲーム開発を通して、ビジネスソフトにゲーム感覚を!という観点で、チャレンジしました。
創業当時は、なれない業務であったため納期にきっちり合わせることが大変でした。一週間家に帰れなかったことや、眠れなかった日も多々ありました。 ただ、どんなに大変でも、トラブルがあっても、終始一貫して「絶対仕事から逃げない」という信念を貫いてきました。
また、当時はテクノロジーの発展が大きく、我々が扱うコンピューターそのものが、急激に変化する時期でした。 そんな変化の激しい時代だからこそ、新しい分野にチャレンジし、ナレッジやノウハウを蓄積しながら次のビジネスへ繋げていくという姿勢が必要でした。このスタンスは今でも変わっていません。

その後、平成18年にINDEX株式会社に登記変更を行いました。社の名前には、いろんなインデックス(指標)を差し込んで、厚みがある会社にしていくという意味が込められています。 様々なタイプの人が集まり、集まった人がみんなで考えることで、いい仕事、厚みのある仕事が生み出せていることもアピールできる点です。

システムは人対人でないと作れません。お客様に対して、一方的にこれがいいと言い切れるものはなく、対話の中で最適なものを作り上げていくことがサービスです。
今後はサービス内容のバリエーションを増やしていき、その中でお客様に貢献できる人材とサービスを提供できるような会社にしていきたいと思っています。

最後に全国ソフトウェア協同組合連合会,首都圏ソフトウェア事業協同組合の活動におきましても、人と人のつながりが、会社-社会-世界につながっていく事を実感しています。ここでの経験が今後の人生の糧となり、業界や社会に対し貢献できるよう精進してまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

会社概要

2014年9月吉日
INDEX株式会社
代表取締役社長 塚本 学
http://www.index-biz.co.jp/