全国ソフトウェア協同組合連合会 平成28年9月度運営委員会 記録

投稿者:jaspanet 投稿日時:金, 2016-09-23 14:02

平成28年9月15日(木)一般社団法人全国地域情報産業団体連合会の全国大会に合わせて、秋田市にぎわい交流館AU会議室にて9月度JASPA運営委員会が開催された。
JASPA専任委員会からの報告では、経営支援委員会より、埼玉県就労支援”IT人材のステップアップ支援事業”について、JASPAに協力要請があった旨の報告があった。これは、無料でIT人材を紹介してもらえるサービスであるが、紹介対象となるのが、埼玉県内に事業所のある企業で就職を希望している方なので、埼玉県内に事業所がないとこのサービスは受けられない。JASPA内に埼玉県に事業所をもった企業がどれだけあるのか把握できていないので、まずはそれを調査するところから、取り組む必要がある。
社会貢献・福利厚生委員会で取り組んでいるパソコン破砕による障がい者支援は、JASPA会員内でも反響が大きく既に2社からの実績を得て、さらに、現在検討中の企業、団体もいくつかある。小さな取り組みではあるが、少しでも社会のためになるよう、引き続き、継続していきたい。

今年も2017年JASPA会報誌の巻頭特集である『経済産業省情報処理振興課長との座談会』を開催する。
11月1日(火)15:00~17:00に、港区の笹川記念館にて開催するが、昨年同様参加者は、会長、副会長、各役員、事務局長、各委員長(委員長が出席できない場合は副委員長)に限定し、内容の濃い、議論をしていただく予定である。テーマは、事前に各会員組合より提案のあったものから、いくつかを選択する予定である。

2017年のJASPAフェアの日程などが提案され、満場一致で承認された。
2016年は、5月の通常総会の前日に開催したが、地方からの参加者が出席しにくいという意見が大勢を占めていた。そこで2017年は通常総会と同日の5月18日(木)に行い、一日で両方に参加してもらおうという形態をとることとなった。具体的な実施方法は、今後、随時検討していくが、次回は実行委員の他に推進委員を設け、齋藤副会長に委員長を、各会員組合の理事長に委員になっていただき、全会員の参加を呼び掛けていく。2017年1月を目途に企画を作成し、運営委員会にて承認を得る予定である。

日本IT団体連盟のIT人材委員会への参画が決定した。日本IT団体連盟の委員会には、最低一つは加入しなければならず、JASPAにおいても議論を行ってきた。その結果、齋藤副会長推薦によるMETSA会員の株式会社ウチダ人材開発センターにIT人材育成委員会に参画していただくのが適任ではないかと、満場一致で承認された。

日時 平成28年9月15日(木)16:00~17:30
会場 秋田市にぎわい交流館AU 会議室
出席者 【参加団体】
青森県ソフトウェア協同組合(長内睦郎)
宮城県ソフトウェア事業協同組合(太田貴之)
埼玉ソフトウェア事業協同組合(林知之)
首都圏ソフトウェア事業協同組合(横尾良明、内山和久、櫻井多佳子、郡司良男、塚本学、鷹羽和利)
グリーンIT協同組合(守田徹、岡積正夫)
ソフトウェア事業協同組合(坂蒔恭一)
KT-NET(石井雄二)

議題



第1号議案 JASPA専任委員会からの報告

各専任委員会委員長(或いは代理者)より、以下の報告があった。
●経営支援委員会
①マンパワージャパンとの協業
 ・課題別人材力支援事業
 ・埼玉県就労支援”IT人材のステップアップ支援事業”
 埼玉県に事業所などがある法人に対し、IT教育を施した人材のインターンシップを斡旋。
 JASPAへの協力要請があり、インターン受入企業を紹介していく予定。
 主管は埼玉ソフトウェア事業協同組合が前面に出る形で検討したい。
 →紹介対象となるのが、埼玉県内に事業所のある企業であるため、JASPA内に埼玉県内の
  企業がどれだけあるのか調査する必要がある。(別途、調査を行う)
②サービスインした内容をホームページで告知
 →広報委員会と連携しながら、進行中。
③アジアIT協議会の招致活動
 マレーシア側の調整が長引き、開催予定を来年2月に変更し、随時調整を行う。
 →開催地は、沖縄県名護市の名桜大学を予定している。
④AIU団体契約について
 今年度中に最低10社の契約取り付けを行いたいのでご協力をお願いしたい。
 →協力依頼の案内を近々に送付する。

●ビジネス推進委員会
①新団体の加入斡旋について
 日本情報サービスイノベーションパートナー協会「JASIPA」様を、JASPA賛助会員として
 加入斡旋しております。現状前向きで今後の理事会(9/13)での加入検討予定との事。
 「中堅・中小企業のIT化推進を支援」「会員企業の共存・共栄を目指す」を掲げるITベンチャー
 企業が約100社の会員団体。

●教育・人財委員会
①「ITジョブヨク」という新しい形態の、大学生との関係作りを行っていく。
②「IT企業見学ツアー」の検討
 学校によっては、合同企業説明会のような形ではなく、複数の企業の見学ツアーを要望している。
 したがって、JASPAでも見学可能な企業を募って、各学校に企業見学ツアーとして働きかけていく。

●社会貢献・福利厚生委員会
①災害時の募金活動
 今後は、当委員会が中心となり活動を行っていく。
②パソコン破砕による障がい者支援
 HISCO九州のシステック福岡、株式会社ユー・エス・イー 九州支社より実績あり。
 また、この方法による支援を検討している企業も数社ある。
③テレワーク
 ふるさとテレワーク(地域活性化)を委員会メンバーにて、12月に奈良県でサテライトオフィスを
 立ち上げる等、引き続き継続中。

●交流委員会
①JASPA内交流
・若手交流会を実施予定。
・各地域の運営委員会前後で情報交流会を企画実施している。
 7月仙台、8月札幌運営委委員会にて開催した。
②政府・官公庁交流
・8月18日(木)経産省情報処理振興課訪問。
 → 情報処理振興課長滝澤氏と面会。

●広報委員会
①広報メディアとして、JASPA会報誌(年1回)、HP(月刊WEB会報誌)、メールニュース(随時)の企画・編集、発行。
②来年度の会報誌の企画・編集、発行。
・巻頭特集=経産省情報振興課、瀧澤課長との座談会の実施。
・PR原稿依頼、広告掲載の促進。
③来年度の賀詞交歓会の企画参加と集客広報の検討。
④来年度のJASPAフェアの企画参加と広報計画の検討。
⑤広報活動の為の広報予算の獲得。
・ホームページ・バナー広告掲載の広告主への継続のお願い。
・新規のホームページ・バナー広告掲載のお願い。
⑥会員団体イベントへの参加募集及び協賛出展
・HISCO ITフォーラ経営改革フォーラム(9月14日)
・KT-NETフェスタ2016秋(10月20日)

第2号議案 経済産業省情報処理振興課長との座談会の件

 日時 平成28年11月1日(火)15:00~17:00
 会場 笹川記念会館 第5会議室 〒108-0073 東京都港区三田3-12-12
 近々に参加者募集及び意見の収集を行う。
 (参考:昨年のテーマ)
 ・経済産業省におけるトピックス
 ・日本IT団体連盟への参加
 ・セキュリティ人材育成に関する施策の推進
 ・国産セキュリティ産業の育成
 ・IoT推進ラボ
 ・IT化推進の課題
 ・セキュリティについて
 ・マイナンバー制度と個人情報保護委員会
 ・労働者派遣法改正とIT産業
 ・日本IT団体連盟に期待される役割

第3号議案 平成29年JASPAフェアについて

①開催日時 平成29年5月18日(木)10:30~20:00(うち18:30~20:00 懇親会)
・JASPA通常総会日と日を合わせ、全国会員組合からの多数参加を見込むとともに、移動日程等の負荷軽減を図りたいと
 考えている。
・懇親会については、通常総会とJASPAフェアを兼ねての開催を考えている。
②開催場所 品川フロントビル (2016年と同場所)
・開催地については東京以外での開催も検討したが、開催準備等が難しいと判断した。地方開催は来年以降の課題としたいと
 考えている。
③推進体制
・今回開催では、全国会員組合(理事長)にも体制に参画していただき、JASPA一丸となっての開催推進に向けて、より一層の
 強化を図りたい。
【推進委員】
 委員長 齊藤光仁(全国ソフトウェア協同組合連合会 副会長)
 委員  全国会員組合理事長
【実行委員】
 委員長  飯嶋隆人(22世紀フォーラム ビジネス委員会)
 副委員長 郡司良男(22世紀フォーラム 経営支援委員会)
 副委員長 太田貴之(22世紀フォーラム 交流委員会)
 各担当  22世紀フォーラム各委員会から選出
上記について、意義無く、満場一致で承認された。今後順次検討を進めていき、2017年1月を目途に企画の決議をとりたいと
考えている。

第4号議案 一般社団法人 日本IT団体連盟活動報告

①委員会参加について
 JASPAとして、何か委員会に参加しなければならないため、検討を行ってきたが、齋藤副会長の提案により、株式会社ウチダ人材開発センタにIT人材育成員会へ参画していただくのが適任なのではないかと満場一致で承認された。尚、日本IT団体連盟の委員会は複数参加することも可能であるため、今後会員の中から、参画希望があれば、対応していきたい。

第5号議案 HISCO第13回IT経営改革フォーラム、KT-NET総会のご案内

①HISCO第13回IT経営改革フォーラム
 開催日 平成28年10月12日(水)
 開催場所 グランフロント大阪タワー
 開催時間 10:00~17:00 懇親会 17:00~19:00
②KT-NETフェスタ2016
 開催日 平成28年10月20日(木)
 開催場所 品川フロントビル
 開催時間 13:00~17:15 懇親会 17:30~18:30

第6号議案 平成28年10月(神戸)運営委員会のご案内

 開催日 平成28年10月13日(木)
 開催場所 ANAクラウンプラザホテル神戸
 運営委員会 16時00分~18時00分
 懇親会   18時30分~20時30分
 
 スポーツ大会 平成28年10月14日(金)
  六甲国際ゴルフ倶楽部(東コース)

第7号議案 2016年度スケジュール(案)について

横尾事務局長より、2016年~2017年の運営委員会の開催日程等の確認が行われた。
今回は特にスケジュールの変更はなかった。
青森県ソフトウェア協同組合の長内理事長より、来年は、8月3日(木)~4日(金)のねぶた祭りの時期に開催を予定しているが、
ホテルが大変取りづらい時期なので、事前に参加状況を調査できないかという依頼があった。
→事前にアンケートを取り、おおよその参加人数を調査する。