H29年度補正IT導入補助金におけるIT連盟の支援について

投稿者:jaspanet 投稿日時:月, 2018-03-05 07:36

平素よりお世話になっております。日本IT団体連盟でございます。H29年度補正予算におきまして、サービス等生産性向上IT導入支援事業におけるIT導入補助金に500億円の予算がつくことが発表されております。H29年度補正予算IT導入補助金におきまして、日本IT団体連盟は、ITツール登録や交付申請などに係る申請代行支援を行わないことに決定いたしました。

H29年度IT導入補助金に取り組まれるにあたっては、各社でIT導入支援事業者の登録を行っていただき、活動していただくことになります。公募時期等の情報は公開されておりませんが、先日、経産省事務局の募集が開始され、事務局公募要領にIT導入補助金額・補助率が示されおります。
前年から変更されています。

 (1)補助対象経費
    ソフトウェア、クラウド利用費、専門家経費等
 (2)補助上限額・下限額
    上限額:500,000 円、下限額:150,000 円
    (ただし、補助対象者の実情等を踏まえて変更となる可能性がある。)
 (3)補助率
     1/2
 (4)補助予定件数
    約 13 万件
    (ただし、1 件当たりの補助申請額によっては、予定件数は増減する場合がある。)

前年のスケジュールを踏まえますと、おそらく3月中頃にIT導入支援事業者の募集、春先頃に補助金の公募が始まることが考えられます。非常にタイトなスケジュールとなることが想定されますので、早いうちにご準備を進められた方が良いかと存じます。最新の情報はIT導入補助金のホームページにてご確認ください。
https://www.it-hojo.jp/