JASPA 全国ソフトウェア協同組合連合会

JASPAニュース

報告   JASPAからのお知らせ

JASPAビジネス創出フェア2023を開催しました

令和5年11月15日(水)、東京都品川区の大崎ブライトコアホールにて、「JASPAビジネス創出フェア2023」を開催し、343名の方にご来場いただきました。参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
従来は、JASPA会員からの参加が多数を占めておりましたが、今年は、全体の半数近い方が、JASPA以外のお客様となり、本イベントの対外的な認知度も上がったのではないかと感じました。
展示コーナーでは、はじめての試みとして、招待展示枠を設け、非営利団体や自治体にも参加を呼びかけ、ご協力いただいた多くのスポンサー様の展示とともにPRの場として活用していただきました。
トークセッションでは、各社とも趣向を凝らし、わかりやすく自社製品の解説をしていただき、興味を持って聴くことができました。

JASPAビジネス創出フェア2023の概要

また、基調講演として、東京通信大学情報マネジメント学部 教授 前川 徹様による「ITはどこへ向かうのか Part2 〜デジタル革命の次に来るもの〜」、特別講演として政治学者の三浦 瑠麗様による「現代日本における問題とおかしさ(マスコミを含めた風潮を考える)」をご講演いただきました。
懇親会では、社会貢献の観点から、こども食堂の産みの親である気まぐれ八百屋だんだんの近藤 博子様と本イベントのモデレータでYouTube「ITすきま教室」を運営する渡辺 さき様との対談も行いました。

昨年、好評だった「交流大商談会」は、今年は規模を拡大し。JASPAの友好団体であるSAJ様、JIET様、IVIA様、IIT様にも参加いただき、「5団体交流大商談会」として実施し、活発な商談が行われました。

尚、本イベントの講演、及び、トークセッションの様子は、12月中旬には、YouTubeにて公開する予定です。公開しましたら、改めてお知らせいたします。


 JASPAニュース記事一覧

JASPAへのお問い合わせ・質問はこちらから
お問い合わせ